地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

【2022.12.28更新終了】地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シティプロモーション担当者必読!PR担当歴5年の私がおススメする3冊の本とは?

私は、シティプロモーションを5年間担当しています。当初は「いかにアウトプット量を増やすか?」ばかり考えて、がむしゃらにSNS発信やメディア露出ばかりを考えていました。 しかし、富田林テレビや富田林市公式noteなどの「市民と協働するプロモーション…

今話題のClubhouse!地方公務員に活用をおススメする3つの理由とは?

「Clubhouseってなに?」「一過性のものじゃないの?」「地方公務員には向いてない?」 今話題となっているClubhouse、皆さんは始めましたか?私はとても楽しく利用させてもらっています。 まず前提として、あくまでSNSは「自分がどのような目的で使うのか?…

【レポート】「教えて!みんなの仕事!新規参加者歓迎交流会-Vol.7-」(令和3年1月20日開催)を開催しました。

令和3年1月20日に「教えて!みんなの仕事!新規参加者歓迎交流会-Vol.7-」を開催しました。 本イベントは、地方公務員オンラインサロンの会員限定のイベントです。地方公務員オンラインサロンに新しく参加した人を歓迎して、みんなの仕事を知りながらベ…

#テイクアウト富田林を取り組んでみて私が感じたこととは?

2020年4月、テイクアウトやデリバリーに対する支援や取り組みが全国的に進む中で、私は「#テイクアウト富田林」を立ち上げました。現在では、約1,000人のFacebookグループとなっており、日々多くの飲食店や市民の皆さんが投稿してくださっています…

【読書記録】『合意を生み出す!公務員の調整術』

2020年11月19日に、足立区教育長の定野司さんが学陽書房から『合意を生み出す!公務員の調整術』を出版しました。 本書は、公務員に欠かせないスキル「調整術」のノウハウを学べる1冊です。「調整」に対する基礎的な考え方や知識だけではなく、様々…

目標は「脱初心者」!グラフィックレコーディングをするために購入した機材・アプリと日々の練習方法とは?

グラフィックレコーディングとの出会いは、2019年11月でした。この時は「すごいなー」くらいの感覚でした。 しかし、新型コロナウイルス感染症が流行してオンライン化が進む中で「伝わる力」を改めて考えたときに、「とても重要なスキルではないか?」…

【レポート】シティプロモーションと市民協働!伝えるときの工夫やプロモーションで大切なこととは?

新年早々の2021年1月4日に、地方公務員オンラインサロンで新年会がありました。興味関心のある部屋へ移動して、そこでお話を聞いたりするものでした。私は、流山市の川尻さんと生駒市の大垣さんの「シティプロモーション・市民協働のお部屋」に参加し…

大阪府内で味覚狩り!富田林市でいちご狩りを楽しめる場所とは?

「いちご狩りしたいな!」「甘くて美味しいいちごが食べたい!」「大阪市内から気軽にいけるところないかな?」 実は、これらを叶える場所が、富田林市です。大阪市内から割と近く、ちょっとしたお出かけ感や旅行気分も味わうことが出来ます。富田林市のいち…

謹賀新年!私の2021年の目標設定とは?

あけましておめでとうございます。昨年も本当に多くの方にお世話になり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いします。この1年も皆様に幸ある1年となることを願っております。 さて、いきなりですが、皆さんは今年の目標を決めています…

【レポート】「教えて!みんなの仕事!新規参加者歓迎交流会-Vol.6-」(令和2年12月27日開催)を開催しました。

令和2年12月27日に「教えて!みんなの仕事!新規参加者歓迎交流会-Vol.6-」を開催しました。 本イベントは、地方公務員オンラインサロンの会員限定のイベントです。地方公務員オンラインサロンに新しく参加した人を歓迎して、ベテラン勢を含めてみんな…