地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

【2022.12.28更新終了】地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】『本気で、地域を変える 地域づくり3.0の発想とマネジメント』

2021年2月10日に、晃洋書房から『本気で、地域を変える 地域づくり3.0の発想とマネジメント』が出版されました。 本書は、「地域づくり」をキーワードに地域の魅力を最大限に引き出すための新たな資源整理のフレームを提示し、実践的な「地域づくり…

地方公務員オンラインサロン\セミナーレポート/『地域を組織を人を巻き込む"ビジョン"の作り方』

令和3年4月7日、地方公務員オンラインサロンにて、NEWPEACE thinktank 増沢 諒さんによるオンラインセミナー『地域を組織を人を巻き込む"ビジョン"の作り方』が開催されました。 地方公務員限定のオンラインサロン「地方公務員オンラインサロン」では、月…

移住・定住担当者は知っておきたい!「ミレニアル世代」と「Z世代」の特徴と違いとは?

みなさんは、「ミレニアル世代」と「Z世代」という言葉をご存知でしょうか? もしかしたら「自分には関係ない」と思うかもしれませんが、地方公務員こそ今後の行政サービスの質を向上させるためにも知っておかなければならない言葉です。特に、移住・定住担…

「魅力的なまち」の実現へ!私が実践している地域人の見つけ方と熱量や想いの引き出し方とは?

「あなたにとって「魅力的なまち」とは、どのようなまちですか?」 みなさんは、この問いに対して、どのように答えますか?私は、様々な場で「地域の人が熱量や想いを語り合い、行動できるまち」と答えています。 地域には、必ず「熱量」や「想い」を持った…

私が大阪市から富田林市へ引越しをして感じた富田林市への移住・定住をおススメする5つの理由とは?

みなさんは、どのような条件で移住・定住先を決めていますか?職場からの交通アクセスや生活環境、子育て・教育環境など、人によって様々な基準を持っていると思います。 私は、元々富田林市で25年以上生活をしていました。しかし、その後の約4年間、諸事…

若手地方公務員のボーナスの実態!高卒採用12年目31歳のボーナス支給明細を公開!

「地方公務員って、どれくらいボーナスもらってるの?」「ニュースに出ているのは「平均」ばかりなので、若手地方公務員の実態を知りたい!」 公務員志望の学生などから、この1年間で上記の質問を多数受けました。実際に、地方公務員のボーナス支給額が気に…

尊敬する人を見つけよう!ロールモデルを探すための3つのステップとは?

みなさん、尊敬する人はいますか? もしかしたら、「尊敬する人はいない」と言う人もいるかもしれません。しかし、尊敬する人を見つけることで、自分の成長や目指すのイメージ、更に、次への行動にも繋がります。 地方公務員においては、働きがいやキャリア…

【読書記録】『「対話」で変える公務員の仕事』

2021年6月10日に、公職研から『「対話」で変える公務員の仕事』が出版されました。 本書は、「財政出前講座」で全国を飛び回り、あらゆる場で「対話」の場づくりを行ってきた福岡市の今村さんの考えが詰め込まれた「対話」の本質を考える1冊です。元…

客観的な視点を持つために!私が地方公務員として20代のうちに始めて良かった3つのこととは?

「20代のうちに行動しておいてよかったと思うことは、何ですか?」 これは、私が若手地方公務員や公務員志望の学生などから受ける質問のうちの一つです。この質問を通じて、私から伝えたいことはたくさんありますが、正解はありません。そして、ほとんどの…