地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

【富田林市入門編】富田林市の位置や歴史、お出かけスポットとは?

サムネイル画像

「富田林市は、何て読むの?」
「大阪のどこにあるの?」
「どこか遊べるところはある?

みなさんは、富田林市(とんだばやしし)のことをご存知でしょうか?
富田林市は、「そもそも読み方がわからない」と言われることが非常に多く、全国的な認知度としてはまだまだ低い大阪府内の市です。

この事実は、富田林市を愛するものからすれば、とても残念なことです。
しかし、私はこの事実をしっかりと受け止めなければなりません。
そのため、本ブログやSNSでの情報発信を通じて、一人でも多くの人に富田林市のことを知ってほしいと思っています。

では、富田林市は、どのような街なのでしょうか?
今回は、富田林市の入門編として、富田林市の位置や歴史、お出かけスポットなどについて、ご紹介します。

富田林市の概要を知る!

富田林市の位置

(出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

富田林市は、大阪府の中心部から20kmほど東南部に位置する、自然と歴史にとても恵まれたまちです。
市の中心を流れる一級河川「石川」流域の平野と金剛山系に連なる南部山地、そして、緑の丘陵が広がる西部のニュータウンなど、様々な顔を持っています。
大阪市堺市で働く市民が多く、一般的に住宅が立ち並ぶ「ベッドタウン」として認知されています。

富田林市の公式は、以下のように紹介されています。

大阪府の東南部に位置する富田林市は、自然と歴史に恵まれたまちです。市の北東平坦部は、南北に流れる石川をはさんで平野が広がり、古くからまちが開けたところで、特に富田林寺内町は、大阪府内唯一の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、歴史的に貴重な町並みが残されています。一方、市の南部は、雄大な金剛・葛城連峰を背景に、緑豊かな丘陵と美しい田園風景が広がり、自然景観にあふれています。また、西武丘陵地域は、計画的に開発の進んだ環境水準の高いニュータウンとなっています。大阪市内まで電車で直通約30分のところにある、豊かな自然と歴史に囲まれた環境の富田林市を感じてみませんか?
(引用:ふるさと納税サイト【さとふる】「大阪府富田林市のご紹介」

富田林市の名前の由来は諸説ありますが、「富田の芝」が起源だと言われています。
1889年の町村制施行により、石川郡富田林村と毛人谷村の区域をもって、「富田林村」が発足しました。
更に、1896年に、南河内郡富田林村が町制施行して「富田林町」へなりました。
そして、1950年に、南河内郡富田林町が市制施行して「富田林市」へとなりました。
2020年は、市制施行70周年の節目の年となっています。

naya0708.hatenablog.com

富田林市の現状を知る!

疑問画像

次に、富田林市の現状について、ご紹介します。
様々な内容がありますが、ここでは「人口」と「交通」、「市域」について、お話します。

人口減少・少子高齢化が進行中!

富田林市は、全国的にも課題となっている「人口減少・少子高齢化」が進んでいる街の一つです。

富田林市の一番人口が多かった時期は、2002年3月末の126,400人でした。
そして、2019年3月末時点の人口は、約111,500人です。
このことから、年間約1,000人近いペースで減少していることがわかります。
市が策定した「人口ビジョン」では、2040年には約7万人まで人口が減少する推計もたてられています。

一般的に「人口減少」と言えば、「転出」による減少をイメージします。
しかし富田林市は、近年の傾向として、転入と転出の差による「社会減少」は収縮しています。
現在の人口減少の要因は、出生と死亡の差による「自然減少」が加速しているのです。
つまり、今後数十年の間は、高齢者の死亡が増加することによる人口減少が一気に進行すること容易に想定できます。

ただし、この人口減少は、富田林市に限った話ではありません。
全国的に同じことが起きているからこそ、「社会問題」と言われているのです。

toyokeizai.net

大阪市内には、電車1本30分で行くことができる!

富田林市は、大阪市内まで電車1本30分ほどで行くことができる街です。

大阪市内に出るまで遠い!」や「大阪市から遠い!」と言われることが多いですが、市の中心部には「近鉄長野線」、市の西部には「南海高野線」が通っています。
それぞれの路線で大阪市内まで30分ほどであるため、一概に「遠い!」と言えるものではありません。

また、総務省統計局による調査では、通勤時間における平均所用時間は約40分でした。
更に、首都圏と関西圏の平均通勤時間は、約50分です。
この客観的データに基づく数値を見ても、富田林市は関西圏の中でも「通勤しやすいエリア」または「一般的なエリア」といえるでしょう。

www.ur-net.go.jp

全国で比較すると、富田林市の市域は狭い!

富田林市の市域は、39.72㎢です。
市域が近い街で言えば、神奈川県鎌倉市(39.66㎢)が一番近い大きさです。
富田林市民や市職員と話をしていると、「市域が広い」という表現をよく聞きます。

しかし実は、富田林市の市域は、全国順位で1,372位(大阪府内17位)です。
大阪府内では、八尾市(41.7㎢)と千早赤阪村(37.3㎢)の間です。
全国的にも見ても、1,841自治体ある中での1,372位なので、小さめな街であることがわかります。

市民が「市域が広い」と感じる要因は、標高差にあるのかなと私は考えます。
富田林市の東部と西部は、外環状線(国道170号線)を境に大きな標高差があります。
この標高差による街全体を通した坂道の多さが、市域を広く感じさせる主な要因でしょう。
参考としてお伝えすると、富田林市役所で標高が約70mあります。

www.hyoukou-ichiran.com

富田林市のお出かけスポットを知る!

お出かけ画像

次に、富田林市のお出かけスポットを知りましょう。
大阪府とは思えないほどの歴史資産や自然の豊かさが、富田林市の大きな特徴です。
今回は、その中でも私がおすすめする3つの場所について、ご紹介します。

1.富田林寺内町

富田林寺内町画像

最初は、富田林寺内町です。

富田林寺内町は、大阪府内唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」として認定された国指定の歴史的価値のある地域です。
興正寺別院を中心に栄えた町で、約400年間ずっと変わらない風景の中で、今も市民が暮らし続けています。

そして現在は、古民家を活かしたカフェや雑貨店などが増えてきています。
年々、テレビや映画ロケなどによるメディア露出も増えており、若者や外国人にも人気のスポットとなっています。 
私が富田林市で一番おすすめのスポットですので、ぜひお越しください。

naya0708.hatenablog.com

2.富田林市農業公園サバーファーム

ポピー画像

次に、富田林市農業公園サバーファームです。

主に、季節を感じされてくれる広大なお花畑や味覚狩り、BBQが人気の施設です。
特に、ゴールデンウィークに開催される「ポピー祭り」や春に始まる「いちご狩り」は、大人気です。

大阪市内から約1時間ほどの場所にあるため、日帰りのお出かけや小旅行に良いでしょう。
帰り道には、富田林市内にある温泉とセットで楽しむと、なお充実したお出かけとなります。

naya0708.hatenablog.com

3.府営錦織公園

ツツジ画像

最後に、府営錦織公園です。

富田林市内には、非常に多くの公園があります。
その中でも、錦織公園は、圧倒的な敷地規模を誇る府営の公園です。

園内は、非常に緑豊かで、遊具施設も充実しています。
そのため休日には、家族でのピクニックやカップルのデート、友人たちと全力で自然を楽しむ場所として、賑わいをみせています。
私もとても好きな場所の一つなので、ぜひ遊びに来てください。

naya0708.hatenablog.com

まとめ

まとめ画像

今回は、富田林市の入門編として、富田林市の位置や歴史、お出かけスポットなどについて、ご紹介しました。

記事内には書けませんでしたが、富田林市は、NHK連続テレビ小説『おちょやん』のモデルヒロインである浪花千栄子さんやガンバ大阪監督の宮本恒靖さん、セントフォースフリーアナウンサーである岡副麻希さんなど、富田林市出身の有名人も多く存在しています。
このような、富田林市に関するネタをまだまだ熱く語ることができますが、まずは富田林市の概要を多くの方に知ってもらいたいため、内容を絞った「入門編」としました。

今回の記事、そして、今後も書き続ける富田林市の記事を通じて、ぜひ多くの方に富田林市への興味を持ち、遊びに来ていただけると嬉しく思います。

naya0708.hatenablog.com

naya0708.hatenablog.com