地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

富田林市のこと、地方公務員のこと、地方公務員に関する勉強のこと、公務員本の読書記録などを書きます。

【レポート】よんなな会@渋谷ヒカリエ(令和元年11月16日開催)に参加しました!

サムネイル画像

よんなな会@渋谷ヒカリエに参加しました。
今回のよんなな会は約500名の参加で、全都道府県から公務員が集結しました。
また、全省庁からも参加者がいたそうです。

相変わらず、公務員業界でのマンモスイベントっぷりは健在でした。
その中で今回私は、2つのことを密かに成し遂げました。

  • よんなな会@渋谷ヒカリエのエントリーが一番最初だった!
  • よんなな会@渋谷ヒカリエ会場オープン後に入った最初の一人だった!

最初のエントリーというのは、主催の脇さんに言われるまで知りませんでしたが、とても嬉しく思います。(次回も頑張ります!)

今回は、ゲストを含めて本当に盛りだくさんだった「よんなな会@渋谷ヒカリエ(令和元年11月16日開催)」に参加したレポートをお届けいたします。

そもそも「よんなな会とは?」という人は、よんなな会 in 関西へ始めて参加した時の、下記の記事を是非ご覧ください。

naya0708.hatenablog.com

豪華なゲスト登壇者!

今回のゲストは、非常に豪華でした。
名前だけ並べても「どうやって集めたんだ?」としか思えないですね。
主催の脇さんの人脈と行動力には、恐れ入ります。

初代地方創生大臣 石破茂さん

f:id:naya0708:20191117143932j:image

初代地方創生大臣の石破さんから、よんなな会@渋谷ヒカリエのゲスト登壇が始まりました。
真面目な話をしながら、時折冗談も混ぜつつ、とても良いお話でした。
正直、少しお堅いお話が始まるのかなと思っていましたけど、すごく興味深い話ばかりで、聞きやすい内容でした。

そして今回、お話の中で様々な言葉が出てきました。
その中でも私に刺さった5つをご紹介します。

  • 役所は「役に立つ場所」、役人は「役に立つ人」。
  • 法律や予算などの商品をわかりやすく伝えられるのが「役人」。
  • 難しいことを易しく喋られない人は、わかっていない。
  • 21世紀は世界の人口が倍になって、日本の人口が半分になる時代。
  • 地方創生は最後の策であり、これが失敗したら日本はもたない。

参加者それぞれに、突き刺さった言葉があったはずです。
この言葉を忘れずに、どう考えて、どう行動していくかが、今後大切なことで求められていることだと思います。

高野山 高祖院住職 飛鷹全法さん

f:id:naya0708:20191117143947j:image

富田林市からは、割と近めな和歌山県高野山の住職のお話。
主に、「空海」に関するお話を聞きました。

アリストテレスレオナルド・ダ・ヴィンチよりを例えに出してお話をしている湯川秀樹さんの「不思議な人物」を用いて、「長い日本の歴史の中で、空海は最も万能的な天才であった。」というお話はとても面白かったです。
抱えている業務の担当のせいもあるのですが、クラウドファンディングのノウハウを空海は既に実践していた、というお話は、特に印象深かったです。

結論としては、大体のことは、既に空海が先進事例としてやっているらしいです。
日本文化のOSをデザインしたらしいです。
先進事例は、ほとんど空海がやっているらしいです。
漫画化や映画化もされており、より身近になっているので、ぜひ皆さんも一度チェックしてみてください。

そして、高野山へ行く際は、富田林市を前後に経由していただきますようお願いいたします。

ロダンサー FISHBOYさん

f:id:naya0708:20191117144002j:image

ロダンサーのFISHBOYさんは、前回のよんなな会 in 関西でも登壇していました。
現在、公務員から実際にアンケートを集めて、「公務員あるある」を詰め込んだ「公務員ソング(仮)」を制作しています。
以下は、今回アンケート結果にあった公務員あるあるの一部です。

  • 節電の圧が強くて、真っ暗なオフィスでお昼ご飯を食べがち
  • 婚活でモテがち
  • 自己紹介で「会社員」と嘘つきがち
  • 親戚に税金や保険のこと聞かれがち

今回は、公務員ソングのフルバージョンのデモを初公開し、みんなで踊りました。
500人くらいみんなで踊る経験なんて、なかなか出来るものではありません。
ダンスもとても簡単だけど、それぞれに意味がちゃんとあって、とても楽しかったです。

「ダンスは、非言語コミュニケーション」
みんなでダンスを踊れば、世界はきっとハッピーになるなと思った時間でした。

今回の公務員ソング(仮)がオープンになれば、「公務員ソング(仮)ダンス動画〜よんなな会関西ver.」を作りたいものです。
前回のよんなな会に続いて今回もご挨拶をさせていただきましたが、本当に素敵な方でした。

気象庁予報部予報課長 梶原靖司さん

f:id:naya0708:20191117144019j:image

最近では、災害時にテレビでよく見る人である梶原課長が登壇しました。
台風第19号でのお話を丁寧にお話いただきました。
「防災」に対して、改めて考えさせられました。

「予報業務」は「防災主軸」へ、とお話された際にも、今後は益々防災情報が大切になってくるのだろうなと感じました。
1分1秒が生死を分けるような災害が、ここ数年ずっと続いています。

ただ、公務員ができることには限界があります。
基本的には「住民が自らの命は自らが守る」という自助の意識を持ってもらい、行政はそれを全力でサポートする「意識づくり」と「環境づくり」が重要なのだと学びました。

自分や大切な家族、友人などを守るためにも、日頃から防災の意識を高めていけたらと思います。
皆さんで、防災意識の高い社会を実現させていきませんか?

アンダーグラフ 真戸原直人さん

f:id:naya0708:20191117144033j:image

アンダーグラフの真戸原直人さんが来られていました。
そして、名曲「ツバサ」を含む2曲を披露していただきました。
とてもお近くで生歌を聴けて、感動でした。

真戸原さんは、ミュージシャンとして世の中に何かを返すという意志で、社会貢献活動を行なっています。
詳細は以下の記事をご覧ください。

www.oricon.co.jp

トークでは、主催の脇さんとの掛け合いが素晴らしく聞きやすかったです。
ミュージシャンと公務員のイメージの違いについて、多くの共感がありました。

  • ミュージシャンは親に喜ばれないが、公務員は喜ばれる
  • ミュージシャンはお酒をよく飲むと思われがちだが、絶対に公務員の方が飲む

私の周りには、何故かミュージシャンが多いので、真戸原さんの疑問はとても共感できました。

更に、真戸原さんは大阪府枚方市の出身であり、交流会でご挨拶すると共通の知人がいるなど、大阪ネタで盛り上がりました。
またぜひ大阪でライブがある際には、お伺いしたいと思います。

公務員ピッチ!

f:id:naya0708:20191117144048j:image

今回も素敵な発表だらけの公務員ピッチでした。
前回は登壇しましたが、今回は大人しく皆さんの活躍を眺めていました。
たった1分のショートプレゼンですが、勢いと熱量がすごかったです。
司会進行の2人の絶妙なトークも、非常に素敵でした。

私の中で、圧倒的印象を植え付けたのは、カンパチダンスでした。
まさかの動画付きで踊り出すとは思いませんでした。
そして、公式の動画はとても良いものだったので、是非ご覧ください。

www.youtube.com

盛りだくさんのブース!

よんなな会では、毎回盛りだくさんのブースがあります。
素敵なものばかりなので、いつも大盛況です。
簡単にではありますが、紹介させていただきます。

株式会社ポケモン

f:id:naya0708:20191117144142j:image
あのポケモンがやってきていました。
ラプラスヤドンが来ていました。
とりあえず一緒に写真を撮りました。

株式会社ポケモンは、都道府県単位の自治体と連携して、地域を盛り上げています。
ヤドンは「香川県」、ラプラスは「宮城県」のご当地ポケモンです。

大阪はまだ何も起きていないので、是非大阪府でも株式会社ポケモンとも一緒に何かをやってほしいものです。

local.pokemon.jp

竹あかり

f:id:naya0708:20191117202517j:image

池田さんによる素晴らしい「竹あかり」の光が、よんなな会の会場を包み込みます。
前回に続き、とても素晴らしいもので、心が暖まりました。

「公のために働いている俺も公務員の仲間だ!」と言ってくれていることが、何よりも暖まる言葉で、本当に嬉しいです。

そしてなんと、東京オリンピック頃に、全国で竹あかりを灯すプロジェクトを企んでいるそうです。
どうなっていくのか、とても楽しみです。

chikaken.com

47バー&逸品ブース

f:id:naya0708:20191117233907j:image

全国各地の日本酒などを集めた47バーは、毎回大盛況のブースです。
全国から集まった参加者が、お土産として持ち寄ったお酒を、ブースで振舞っているものです。

更に、食べ物系は、逸品ブースへ置かれます。
ご当地の食べ物が並ぶため、まさに圧巻の景色です。

交流会が始まれば、まずは皆さん47バーや逸品ブースを目指していきます。
珍しいお酒も置かれているため、初めて参加する人には、とりあえずブースへ向かってほしいです。

Yogibo

f:id:naya0708:20191117144238j:image
通称、人をダメにするビーズクッションYogibo。
私も何度もダメにさせられました。
形も変形自在で、とても気持ち良いものです。

Yogiboでは、貸し出しを含めて地域と連携した取り組みなどを実施しています。
DMM.comなどの民間企業のオフィスなどにも設置されているらしく、羨ましい限りです。

yogibo.jp

スナックそのこ

f:id:naya0708:20191118000201j:image

今回から初めての「スナックそのこ」です。
初めて参加する人や一人でどうしたら良いかわからない人の拠り所として、優しい素敵なそのこママが開設しました。

結果として、とても人が集まり、賑やかな場となっていました。
名刺交換の中心地!?と言えるような場所になっていたのではないでしょうか。
「よんなな会に一人で行くのは怖い!」という人も、安心して参加できます。

まずは、スナックそのこのママとハイタッチをしに行きませんか?

CCO(Coffee Co-muin Organizer)

f:id:naya0708:20191117235044j:image

よんなな会の会場入り口付近では、お洒落にコーヒーが振る舞われていました。

なんと、よんなな会のロゴ入りのコーヒーまでありました。

とても香り豊かで美味しいコーヒーを入れていただいた皆様には、本当に感謝です。

ありがとうございます。

皆さんの笑顔が溢れる素敵なブースでした。

よんなな会の繋がりから「よんなな防災会」へ参加!

f:id:naya0708:20191117144427j:image

今回実は、私も少しだけ登壇していました。
「よんなな防災会」に所属しています。
具体的にまだ何も出来ていませんが、私も日頃より防災にはアンテナを張っている一人の地方公務員として、頑張っていきたいと思います。

まずは、今回の梶原課長のお話にあった通り、「防災意識の高い社会を構築」するために、何ができるかをしっかり考えていきます。
よんなな防災会も、防災関係に携わっている人、防災関係の業務には従事をしたことがない公務員、学生、民間など、メンバーも多様なので、有意義なチームになっていきそうで、とてもこれからが楽しみです。

今回のよんなな会@渋谷ヒカリエを通じて感じたこと!

今回のよんなな会@渋谷ヒカリエでも、様々な感じることがありました。
いろんな人とお話をして、新しい気付きを得て、見識も広がったと思います。
その中で、皆さんにお伝えしたいことを整理しました。

前夜祭や二次会には参加すべし!

f:id:naya0708:20191117144512j:image

よんなな会は、毎回約500名近くが参加するマンモスイベントです。
そこで「交流」と言っても、本当に多すぎて会いたい人に会えないというのは、普通にあります。

しかし前夜祭や二次会では、100人も参加しないくらいの人数規模での開催です。
一通り、常に顔が見える距離感で挨拶ができるため、しっかりと向きあってお話することができます。
よんなな会に参加する人には、是非、前夜祭や二次会にも参加してほしいなと思います。

公務員はまだまだきっと良くなる!

f:id:naya0708:20191117144537j:image

冒頭の主催者の脇さんからの名言、「公務員の能力や志が1%上がれば、世の中無茶苦茶よくなるんじゃないか」は、多くの人の胸を震わせているのではないでしょうか。
今回も参加して思いましたが、「よんなな会」へ参加するだけでも、知らず知らずと「1%」くらいは上がっている気がします。

また、どれだけ多くの人が「顔の見える関係」を築いて一歩を踏み出せたかという「信頼の連鎖」を全国に広げていきたいという脇さんのお言葉に、いつも心が動かされています。

公務員はこれからもっと良くなります。
公務員「個人」にスポットが当たる機会が、現在どんどん増えてきています。
皆さんも、1%の能力や志をあげてみませんか?
一緒に世の中を無茶苦茶よくしていきましょう。

繋がりが繋がりを呼び、新しい熱量が生まれる!

f:id:naya0708:20191117144702j:image

私が常々言っていることですが、「繋がりが繋がりを呼び、新しい熱量が生まれる」と思っています。
ヒトとヒトの繋がりは、「足し算」ではなく「掛け算」になります。

よんなな会には、初めて参加をした人も多くいますが、基本的に「繋がり」を求めて参加している人が非常に多いです。
また、全国区で活躍されている公務員も多く参加しています。

「騙された!」と思っても良いので、是非一度よんなな会へ参加してみてほしいです。

まずは「一歩」を踏み出す大切さ!

f:id:naya0708:20191117144744j:image

まずは「参加すること」に意味があると思います。
正直、よんなな会は「得体の知れない集まり」感が、まだまだすごいです。
しかし、「熱量」が間違いなくあります。
その「熱量」に触れてみるだけでも、将来の公務員人生で価値があると思います。

私は最初の「一歩」が、本当に大切だと常に思っています。
その一歩が今後の公務員人生の財産になります。
「一歩があなたを変える」ことになります。
勇気を出して「一歩」を踏み出してみませんか?

business.nikkei.com

感謝の心を忘れない!

f:id:naya0708:20191117144615j:image

そして絶対に忘れてはいけないことが、多くの運営スタッフの人たちへの感謝です。
裏では、主催の脇さんをはじめとして、公務員・民間・学生のボランティアスタッフが100名以上います。
よんなな会前夜も、夜遅くまで入念な打ち合わせなどが行われていました。
(写真の隠し撮り、すいません。)

この人たちがいるから、「よんなな会」が開催できたものです。
改めて感謝の意を示すとともに、感謝の心を大切に持とうと思わせていただきました。

スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

まとめ

まとめ画像

今回は、「よんなな会@渋谷ヒカリエ(令和元年11月16日開催)」に参加したレポートをお届けしました。

今回も心揺さぶるオープニングムービーから始まりました。
脇さんや豪華ゲストのトークを含め、刺激を受けた人は多くいるでしょう。
また、交流会で繋がった全国の公務員仲間と、動き出す人もいるでしょう。

今まだ何かにためらっている人は、まず「一歩」を踏み出してみませんか?
よんなな会に来たことがない人は、まず「参加」をしてみませんか?
自分の中で何かが変わっていく場、それが「よんなな会」だと思います。

f:id:naya0708:20191117202538j:image

私自身も、今回は新しい出会いもたくさんありました。
他にも、地方公務員オンラインサロンのオンラインセミナーでしか繋がっていなかった、多くの全国の地方公務員と実際に会えたことが嬉しかったです。
Face to Faceでの顔の見える繋がりこそが、信頼の連鎖を生んでいる実感を、肌で感じています。

次回のよんなな会は3月だそうです。
よんなな北陸会は1月にあるそうです。
是非皆さん、よんなな会に参加してみませんか?

私もおそらく参加するので、是非お声がけください。
一緒にお話して、良い繋がりと熱量を作っていきましょう。
世の中を滅茶苦茶良くしていきましょう。

community.camp-fire.jp

Twitterのフォローも是非お願いします!