地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

まとめてみた!富田林市のPR動画を見てみよう!

サムネイル画像

「富田林市ってどんなところ?」
「富田林市のこと知ってる?」

富田林市のお話をすると、よくこのようなことを聞かれます。
一般的に富田林市と言えば、「PL」「野球」「花火」「寺内町」を連想する人が多いですが、他にも魅力はたくさんあります。

日頃、様々な富田林市のPRを文字や言葉でお話していますが、やはり一番わかりやすいものは、映像で伝えていく方が伝わりやすいと思っています。
私も他の市町村への観光などを検討する時は、まずその土地の映像をYoutubeなどで探したりしています。

では、富田林市のPR動画はどのようなものがあるのでしょうか?
今回は、富田林市のPR動画について、ご紹介します。

naya0708.hatenablog.com

1.富田林市プロモーションアニメ動画「愛、煌き、とんだばやし~お父さん、ありがとう編~

www.youtube.com

「家族の愛情は暮らしの中で生まれる。そんな暮らしを富田林で」をコンセプトに、主人公のゆきなと父親の家族愛をクローズアップしたヒューマンストーリー。

「家族愛」が溢れるアニメーションムービーです。
主に「定住」が軸で、「富田林市で住むこと」にスポットがあたっています。

河内弁が結構しっかり入っているので、そこも楽しむポイントかもしれません。
「そこまで言わへんやろ!」というようなツッコミをしたくなります。
でも世界観がとても良く、気付けば見終わっているハートフルなムービーです。

2.富田林寺内町を空から眺めよう~ドローン空撮で見る寺内町

www.youtube.com

大阪府内唯一の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている、富田林寺内町の街並みをドローンで撮影しました。空から見た寺内町の姿をお楽しみにください。

率直な感想としては、「映像がキレイ!」です。
空撮だけではなく、目線での撮影も行われています。
実際に歩いているような錯覚に陥るような動画です。

「富田林寺内町のことを知らない、行ったことがない」という人に、まずは是非みてもらいたいです。

3.れきしおいしとんだばやし(令和2年12月末配信終了)

www.youtube.com

スピリチュアルスポット富田林8選、大阪富田林市のちょっと楽しい魅力をご紹介します。8 spiritual spots in Tondabayashi city Osaka.

モデルに外国人を採用しており、インバウンドも意識された動画です。
富田林市にもいろんなスポットがあるんだなとわかるものです。

電車に揺られて車窓の景色を眺めるだけでも、一つの楽しみ方です。
大阪市内から約30分、人混みを避けた「ちょい旅」をしたい人には是非見て欲しいです。 

(追記:令和2年12月31日に、本動画は配信終了となりました。)

4.「歴史と暮らそう 富田林市」定住プロモーション

www.youtube.com

近畿財務局と協働で、「定住」をテーマに自主制作をした動画です。
富田林寺内町に実際に住んでいる方々のご協力もあり、寺内町の雰囲気も活かした映像となりました。

歴史のある町に住むことは「ヨソモノと扱われそうで怖い!」という人も多いです。
しかし富田林寺内町は、暖かい繋がりがある人情溢れた町です。
今回出演していただいている富田林寺内町の人柄も感じてもらえれば嬉しいです。

5.「みどりと暮らそう 富田林市」定住プロモーション

www.youtube.com

近畿財務局と協働で、「定住」をテーマに自主制作をした動画です。
金剛東地区で撮影したのですが、「みどり」を存分に活かした映像です。

「富田林市の住宅街は、自然豊かで子どもが伸び伸びと過ごせるんだ!」と感じてもらえたら嬉しいですね。
実際に、子育てや教育環境は素晴らしい場所です。
また、子育てや教育の制度ももちろん大阪府内でもトップクラスです。
是非動画を通じて、多くの人に感じてほしいです。

6.私のリライフストーリー「富田林市」(パナソニックセンター大阪)

www.youtube.com

パナソニックセンター大阪が制作で、富田林市が協力をした動画です。
「移住」がテーマで、富田林寺内町の移住者が取り上げられています。

実際の移住者のリアルな声なので、「富田林市への移住」について、よりわかりやすい動画だと思います。
この動画は梅田にある「グランフロント大阪」のパナソニックセンター大阪のモニターでも放映されていますので、是非ご覧ください。

7.じないまち四季物語(地域づくりTV)

www.youtube.com

第23回ふるさとイベント大賞の選考委員特別賞・選考委員会委員長表彰受賞イベントの紹介です。
まちの人たちで作り上げられたイベントが、全国的な賞を受賞しました。
富田林寺内町の魅力がたくさん詰まっているので、是非ご覧ください。

番外編①:インターネットテレビ「富田林テレビ」

www.youtube.com

プロサッカークラブ「FC大阪」との公民連携事業として始まった番組です。
私もレギュラーナビゲーターとして、毎月出演して喋っています。
毎月最終週の水曜日の18時から約1時間半の生放送番組です。

コーナー毎に市民や職員、地域団体の人が入れ替わりで出演する「市民参加型番組」として、2019年10月で番組2周年を迎えています。

「情報発信に困っている市民や団体などが情報発信をする場」という目的も込めて作った同番組は、「行政番組」というほど堅苦しくなく、かといって緩すぎない感じです。
まだまだ課題はありますが、日々頑張って取り組んでいるので、是非ご覧ください。

naya0708.hatenablog.com

番外編②:しがらみタウン富田林MusicVideo(河内REDS)

www.youtube.com

完全に行政のPR動画とは関係ありません。
しかし、一度耳にすると離れない、ついつい呟きたくなる1曲です。

河内REDSは、2019年にメジャーデビューを果たした富田林市出身のバンドです。
今様々な音楽イベントに引っ張りだこな彼らが作った「しがらみタウン富田林」が、ファンの間でも人気を集めています。
まずは是非、一度しっかりと見てください。
個人的にかなりプッシュしている名曲です。

music-log.com

まとめ

まとめ画像

今回は、富田林市のPR動画をまとめました。
番外編として、富田林テレビと今人気のバンド「河内REDS」のミュージックビデオもご紹介させていただきました。

あなたはどれだけ富田林市の動画を知っていましたか?
今回は行政関係のPR動画を中心にご紹介しましたが、Youtubeで検索すると、まだ他にも多くの富田林市の動画が出てきます。
「富田林市ってどんなところ?」と話題になった時には、是非動画を見せてあげてください。

naya0708.hatenablog.com

Twitterのフォローも是非お願いします!