地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

【レポート:前編】「よんなな会」初のオンライン開催までのストーリー!

サムネイル画像

令和2年3月8日に「よんなな会」が初めてオンライン開催されます。
当初は、東京の丸ビルでの開催が予定されていました。
しかし、新型コロナウイルスの発生に伴い、初のオンライン開催へと変更になりました。

今回は、主催の脇さんをはじめとする多くの運営スタッフの挑戦を身近に感じれたので、私目線でのよんなな会本番までのストーリーを記録しておこうと思います。
本番開催までの準備期間を通じて、イレギュラーなことが起きても前を向いてチャレンジし続ける脇さんやスタッフの皆さんには、私も大きな力をもらいました。

では、開催前日までどのようなことが行われたのでしょうか?
今回は前編として、私目線ではありますが、「よんなな会」初のオンライン開催までのストーリーをご紹介します。

前回開催の様子と内容は、下記をご覧ください。

naya0708.hatenablog.com

ここまでは普段通りだった!事前交流会の開催!

f:id:naya0708:20200306105654j:image

東京の丸ビルでの開催が調整されていた2月上旬に、普段のよんなな会通りに事前交流会が開催されました。
全国の公務員だけではなく、学生も参加していました。
よんなな会へ単身での参加でも、事前に交流を深めることが出来る「事前交流会」の仕組みが素敵過ぎて、毎回ありがたく思っています。

更に、WEB会議ツール「Zoom」を活用しているため、事前交流で安心出来るだけでなく、「WEB会議ツールはこんなに便利なんだ!」と知るきっかけにもなります。
そのため、働き方などを考える非常に良い機会にもなるのではないかと思いました。
今後のよんなな会でも「事前交流会」は積極的に参加して、当日繋がりができる楽しみを増やしていきたいです。

新型コロナウイルスの影響により、オンライン開催が決定!

2月22日、新型コロナウイルスの影響による東京丸ビルでの「よんなな会」開催の中止の連絡がありました。
前日に企画されていた、橋洗い企画、首都圏外郭放水路見学や前夜祭など、付随するイベントは全て中止となりました。
おそらく運営の皆さんは準備から多くの調整などを行っていただけに、私以上に無念の気持ちは強く、辛い想いもされたのだと思います。

しかし、「逆境こそクリエイティブに!」と、初のオンライン開催が同時に決定されました。
今はリアルがダメならオンラインが出来る時代です。
オンラインの在り方を全国の公務員が考える良い機会になると感じ、また、オンラインに苦手意識を持つ公務員がオンラインを身近に感じることで、イノベーションが生まれるきっかけになるのではないかと感じました。

以下、主催からの熱いご案内の連絡の原文です。
是非一読してみてください。

【大事な大事なお知らせ】
「逆境こそクリエイティブの母」よんなな会@ 丸ビル開催変更について

皆さん、こんばんは。よんなな会を主宰しております、 脇と申します。長文失礼しますが、 どうか最後までお読みいただきますよう、お願いいたします。

本当にたくさんの参加表明をいただいている中、 一つお知らせがあります。
3月8日(日)次回よんなな会ですが、 新型コロナウイルス感染症に鑑み、 様々な対策も検討してきましたが、 感染症のまん延や感染拡大による来場者の皆様、 そしてその先にいらっしゃる住民の皆様への健康被害等を考慮し、 丸ビルホールを利用しての開催を取り止めることといたしました。

だけど、そのまま終わらせたくない! この追い込まれた逆境だからこそ、そこから価値を見出したい!それが、よんなな会がいつも発しているメッセージ「課題=財産」 であり今こそ!、という思いに至りました!よんなな会がレベルアップするような、新しいよんなな会の形を、 皆さまとぜひ一緒に作りたいです!

そこで、リアルな会ではできないことを追求した、 インターネットだからこその力を活用した、 初のオンラインでの開催とします!

当日は、オンライン会議ツール「zoom」(PC/ スマホどちらも可)を活用する予定ですが、使ったことがない!! という方も多数いらっしゃるかと思います!そのため、 3月8日当日に向けて、 何度も説明会という名の事前交流会を企画できればと思いますので 、ご安心ください!!詳細は、またご連絡いたします!!

「あれ!?実はオンラインの方が楽しくない!?」

終わった後に、 そう皆さんに言っていただけるような場にしていきたいと思ってい ます!以下、 オンライン開催のチャレンジ内容をまとめましたので、 是非皆さんの力をお貸しください!!

1. 目指せ1000人!? 日本全国の公務員がオンラインで繋がる史上最大の公務員イベント を目指します!
いつも頭の中にあったのが、 毎回500人近くの方がお越しいただき無茶苦茶ありがたいけど、 全国には338万人いらっしゃる。 まだまだ出会えない方々だらけだなと(笑)。オンラインなら、 日本全国どこからでも参加できます! 東京まではいけず参加を諦めていた方も是非参加を! 追加募集もいたしますので、是非ご参加ください!

2. よりインタラクティブに!
いつも豪華な講演者! けれどなかなか相互の意見交換ができていない!それならば! ということで、 講演者への質問やコメントなどもリアルタイムにインタラクティブ にできるようにします!素敵な講演者をより身近に!

3. 交流会もより充実させます!
オンライン通話で交流するため、 講演者や1分ピッチ登壇者などを中心とした少人数でのグループを 作ります! それぞれの関心に合わせた全国の方々と仲良くなれるチャンスです !普段よりもいい出会いを目指します!! 

オンライン事前交流会&Zoom勉強会

f:id:naya0708:20200306105715j:image

よんなな会が初のオンライン開催となったことに伴い、オンライン事前交流会&Zoom勉強会が全て無料で、多くの回数の開催がされました。
「こんなにも開催されていたんだぞ!」と多くの人に知ってほしいので、開催一覧を是非ご覧ください。

  • 2月25日(火)21:00~22:00
  • 2月25日(火)22:00~23:00
  • 2月27日(木)19:00~20:00
  • 2月27日(木)20:00~21:00
  • 2月27日(木)21:00~22:00
  • 2月28日(金)22:00~23:00
  • 2月29日(土)20:00~21:00
  • 3月1日(日)10:00~11:00
  • 3月1日(日)11:00~12:00
  • 3月1日(日)19:00~21:00(スナックそのこ)
  • 3月2日(月)12:00~13:00(オンラインランチ会)
  • 3月2日(月)20:00~21:00
  • 3月2日(月)21:00~22:00
  • 3月3日(火)12:00~13:00(オンラインランチ会)
  • 3月3日(火)22:00~23:00
  • 3月4日(水)12:00~13:00(オンラインランチ会)
  • 3月4日(水)22:00~23:00
  • 3月5日(木)12:00~13:00(オンラインランチ会)
  • 3月5日(木)21:00~22:00
  • 3月5日(木)22:00~23:00
  • 3月6日(金)12:00~13:00(オンラインランチ会)
  • 3月6日(金)21:00~22:00(スナックそのこ)
  • 3月7日(土)11:00〜11:30(以後、30分おきに計11回実施)

運営側もトライ&エラー!

一人での参加が心細い人のための事前交流会やZoomの使い方に慣れていないであろう人たちへの勉強会として、上記のように多くの数が開催されました。
私も複数回、楽しく参加させていただきました。

しかしそこでは、よんなな会本番により良い価値を参加者に届けるために、運営スタッフによる多くのチャレンジが見受けられました。
もしかしたら、見えていないところで失敗もあったかもしれません。
しかしその失敗ですら、より面白く昇華しようとしてる感じは、しっかりと受け止めることが出来ました。
「きっと笑顔の裏ではピリピリしてるんだろうな。」と思いながら、毎回明らかに良くなっていっていました。

更に、日が近づくにつれて多くの参加者が集まり、盛り上がりも感じました。
オンライン参加者のFacebookページが出来たことも、新たな繋がりを生むきっかけになっているのでありがたかったです。
そこには、運営スタッフの一人ひとりの努力と配慮がありました。

感謝の気持ちをしっかりと持ち、一人の参加者としてこれらのことを忘れないようにしたいと思います。

「スナックそのこ」とは?

f:id:naya0708:20200306105735j:image

「スナックそのこ」は、『よんなな会の交流会が、初めての人にも優しい場所になるように』という優しい想いをもった平塚市の堤さんが立ち上げました。
前回の渋谷ヒカリエでの開催などでも既に実施されており、大人気企画です。
オンライン開催になった今回も、「オンライン開催になったからこそ、より多くの初めてのよんなな会参加者を巻き込みたい!」という熱い思いから、オンライン版スナックそのこが開始されました。

そこでは、初参加の人でも気軽に楽しめるくらい、そのこさんが優しさ全開で迎え入れてくれるとてもアットホームな場でした。
「リアルで本当にお店を出せば、結構儲かるんじゃない?」と勝手に思っているレベルです。
そのこさんの人柄が本当に素敵だから、周りに人が集まっているんだと私は思っています。

「特命係長がつなぐ お気軽オンラインランチ会」とは?

f:id:naya0708:20200306105753j:image

3月2日から3月6日までの平日のランチタイム(12時から13時まで)で、神戸市の長井さんが中心となった「オンラインランチ会」が行われました。
みんなでZoomに慣れるためにも、ゆるい雑談を中心に開催されたものです。
個人的には「オンライン飲み会がありなら、オンラインランチ会もありだ!」と思っていた最中での本会でした。

私も職場の先輩にZoomの楽しさを伝えるためにも一緒に参加したりしました。
ゆるい空気感の中でリフレッシュなお昼を過ごせたことは本当に嬉しく思いました。
何より、参加者の職場環境や雰囲気がわかるのも面白かったです。
また終盤ではどんどん人数も増えて、学生からのお悩み相談会が始まるなどの場にもなりました。
オンラインランチ会は、是非続けてほしい企画です。

よんなな会アンバサダーとしての葛藤!

今回のよんなな会においても、「よんなな会アンバサダー」として様々な人に個別にお声がけをさせていただきました。
その中で「よんなな会ってなに?」はいつもあることなのですが、今回はそこに「Zoomってなに?」が入ってきたので、とても大変でした。

「Zoomって難しそう!」
「会員登録とかいるんでしょ?」
「オンラインに抵抗がある!」

これらの言葉をかけられ、公務員はオンラインに抵抗があるんだと強く感じた日々を過ごしました。
そして、「これが日本の公務員業界の現状なんだな」と思いました。
そんな中でもどかしさと悔しさを感じて、下記の記事を書きました。
今後、Zoomをはじめとした働き方のオンライン化が進めば良いなと切に願っています。

naya0708.hatenablog.com

今回のよんなな会のオンライン開催には、とても大きな意味があると思っています。
Zoomをはじめとする「オンライン」に多くの公務員や学生が触れて有用さを体験することで、私はもしかしたら何かイノベーションが起きるのではないかと考えています。
ちょっとしたことからZoomで情報交換などを行い、今まで繋がっていなかった人と繋がっていなかった人がマッチングすることで、社会の課題を解決するくらいのことが起きても不思議ではないと感じています。
そのきっかけが、今回の「よんなな会」であってほしいです。
アンバサダーとしての声掛けも大変でしたが、この想いひとつで頑張ることが出来ました。

まとめ

まとめ画像

今回は前編として、私目線ではありますが、「よんなな会」初のオンライン開催までのストーリーをご紹介しました。

この1ヶ月であまりにもいろいろなことがあったので、開催までのストーリーで1記事書いてしまいました。

f:id:naya0708:20200306110052j:image

新型コロナウイルスが及ぼした社会への影響はとても多いです。
しかし、逆境こそクリエイティブにという前向きなよんなな会の思想に共感し、「今こそ社会の仕組みを変える時だ!」と思いました。

本当に人それぞれいろいろと感じ方は違うと思います。
しかし、その中でも多くの公務員と学生が「オンライン」に触れることで、間違いなく社会は変わっていくと感じています。
前日の記事ではありますが、当日の「よんなな会」ではどんなことが起きるのか、今から楽しみにしています。

よんななハウス画像

そして7日、私は東京にある「よんななハウス」に潜入しました。
今回のオンライン配信はこちらから行われます。
Zoom事前交流会を実施しながら、当日に向けて楽しくピリピリとした空気感の中で準備が行われていました。
参加者に楽しんでもらうために、かなり詳細まで詰めていました。
そして、当日のリハーサルとテストをしながら着実に一歩ずつ準備が進んでいました。

明日の本番を少しでも良くしようとONE TEAMで取り組まれているので、是非皆さんお楽しみにしておいてください。

本番の様子は、下記の後編へ続きます、、、。

naya0708.hatenablog.com

Twitterのフォローも是非お願いします!

naya0708.hatenablog.com