地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

【2022.12.28更新終了】地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

【読書記録】『Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』

サムネイル画像

『「伝える」と「伝わる」は違います。』

いつもお世話になっている元埼玉県三芳町で、現在はPRDESIGN JAPAN(株)代表取締役の佐久間智之さんが、『Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』を出版しました。

公務員は、通知文や申請書、資料作成、チラシなどの「文書作成業務」が非常に多く、そのほとんどの作業をOfficeソフトのWord、ExcelPowerPointで行います。
AdobeIndesignillustratorなど専用ソフトは、広報担当が触る程度です。
そのため、Officeソフトをいかに触れるかが「公務員の仕事力」にも直結すると言っても過言ではありません。

本書では、Word、ExcelPowerPointで出来る、佐久間さんの「1枚デザイン作成術」が、惜しみなく掲載されています。

「佐久間さんだから出来るんでしょ?」
「自分にはそんな技術やセンスはない!」

もしかしたらこのように思っている人がいるかもしれません。
しかし、この本を読めば「誰でも出来るノウハウと多くの実践術」が、とても多く詰め込まれています。

私自身、明日からの文書・資料作成にちょっとワクワクしています。
一気読みをするのも良いですが、職場に1冊保管してじっくり試していきたい本です。
公務員の皆さんは、読んだ次の日からの仕事が変わる1冊になるでしょう。

では、本書ではどのようなことが書かれているのでしょうか?
今回は、『Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』の感想について、ご紹介します。

本を読んだ感想

f:id:naya0708:20200425085134j:image

Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』(著者:佐久間 智之 氏)
2020年4月23日発売

佐久間 智之(さくま ともゆき)

元埼玉県三芳町職員。現 中野区広報アドバイザー/PR TIMESエバンジェリスト/LOCAL LETTERライター/MUDアドバイザー/PRDESIGN JAPAN(株)代表取締役など。2002年に三芳町に入庁。独学でデザインを学び、印刷以外全て手作りで町の広報紙「広報みよし」を手掛け、広報コンクールで内閣総理大臣賞を受賞。2019年地方公務員アワード受賞。自治体の広報支援などを行うため2020年2月退職。「広報はラブレター」の想いを胸に、日本を変える公務員、人、コトを写真と共に届けている。他の著書に「公務員1年目の仕事術」(ナツメ社)、「公務員の速効ライフハック」(学陽書房)、「パッと伝わる公務員のデザイン術」(同)、「公務員のデザイン大全」(同)。写真家としても金澤朋子写真集「#いいね三芳町」(オデッセー出版)を出版。地域フォトグラファーやライブフォトグラファーとしても活動中。

localletter.jp

本書に書いていること

まずは、目次を確認してみましょう。

  • Chapter1:作り始める前に!基本デザイン&操作の基礎知識
  • Chapter2:まずはこれだけ!Officeソフト基礎操作編
  • Chapter3:こんなにも変わる!Officeソフト応用操作編
  • Chapter4:見よう見まねで完璧!Officeで作るデザイン実践編

本書は、全4編の合計142ページです。
徐々に内容がステップアップしていく形で、とても綺麗に整理されています。
実際のイメージ画像も丁寧に掲載されているので、大変読みやすいです。

私が読み終えた率直な感想は、「自分にも出来そうだ!」でした。
この1冊に凝縮されたノウハウを使いこなせるようになることで、公務員として一皮むけそうな気がします。
Chapter1から順番に実践してみることで、1枚デザイン作成術の習得に繋がると感じました。

公務員は、「1枚モノの資料作り」を本当に多くの場面で問われます。
その時に苦しまないためにも、是非多くの公務員に読んでほしい1冊です。

圧倒的な公務員目線の1冊!

私は、本書を読んで「すごい!」と思ったポイントが、「圧倒的な公務員目線」だったことです。
今まで、このような資料作成やデザインの本も数多く読んできましたが、ここまで公務員が納得して読みやすい1冊と出会ったことはありません。

特に驚いたポイントは、1枚デザイン作成術の本であるにもかかわらず、「起案するタイミング」のアドバイスもこそっと書かれていたことです。
このような内容まで書かれたデザイン本は絶対にありません。
1ページの片隅の「チェックポイント」として書かれている内容でしたが、私はここに佐久間さんの人柄を感じました。
公務員を辞められても、いつまでも私たち公務員の強い味方です。

また、実例テンプレートが9種ダウンロードできる特典もついていました。
Chapter4のデザイン実践術の実例テンプレートがあることで、より実践的で理解も深めやすいものとなっています。

私が是非読んでほしい本書掲載の内容3選!

おススメ画像

本書は、私にとって「全部最高です!」と他人に勧めたい1冊でした。
Officeソフトを活用したデザインの考え方やノウハウ、実践術が本当に盛りだくさんです。
今回はその中でも、私が皆さんに是非読んでほしい内容について、ご紹介させていただきます。

Chapter1 1−1:Officeソフトを使い分ける

Chapter1は、実際にデザインする前に知っておくべきことが多数紹介されています。
このChapter1を読むだけでも、文書・資料作成に対する意識は大きく変わると思いますが、その中でも私は「1−1:Officeソフトを使い分ける」は大切なことだと感じました。

Word、ExcelPowerPointの違いは、当然のように知っているでしょう。
しかし、どのような時にそれぞれを使うのかの「使い分け」が皆さん出来ていますか?
本書では、「使い分け」について、下記のように紹介されています。

  • Word:文書や通知書、チラシ
  • Excel表計算やグラフ、統計、申請書
  • PowerPoint:プレゼン資料、ポスター

私は、「何でもかんでもExcelで作る人」や「プレゼン資料をWord横向きで作る人」と出会ったことがあります。
結果として、とてもわかりにくく、メンテナンスも行いにくい印象がありました。

使い分けをするだけで、それぞれのOfficeソフトの長所を活かすことができ、効率的に資料を作ることも出来ます。
まずは「Officeソフトの使い分け」をしっかり理解することから、始めてみましょう。

Chapter2 2−1:明朝体とゴシック体を使い分ける

公務員が意外と出来ていないこととして「フォントの使い分け」があります。
このページでは、「明朝体」と「ゴシック体」の使い分けについて、紹介していました。
明朝体」と「ゴシック体」の特徴は、以下の通りです。

  • 明朝体:横に細く、縦に太い
  • ゴジック体:全体が均等に太い

公務員がWordで文書作成をするときは、何かと「明朝体」を使いがちです。
例えば、長文などの文章は「明朝体」、見出しや数字などの強調したいところは「ゴシック体」という使い分けが、「伝わる文書」への第一歩となるのではないでしょうか?
まずは、「明朝体」と「ゴシック体」の使い分けを意識することから始めてみてください。

Chapter3 3−2:非言語で伝わるピクトグラムを使う

公務員の文書・資料作成において、文章でしっかりと伝えることはもちろん大切です。
しかし、より「伝わるモノ」にするためにも、「ピクトグラム」を活用してみましょう。

ピクトグラム
一般に「 絵文字」「絵単語」などと呼ばれるものです。何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つと言われています。

また、文章だけで伝えても「堅苦しい」だけの文書・資料になりかねません。
そのため「ピクトグラム」を活用することで、より「優しく」伝えることができます。

このページでは、画像の入れ方まで細かく紹介されているため、とても実践的です。
「どのようにして画像を入れるのが良いか?」と悩む人のヒントにもなるでしょう。
ピクトグラムの画像としては、「icooon-mono」がおススメとして、紹介されています。

icooon-mono.com

まとめ

まとめ画像

今回は、『Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』の感想について、ご紹介しました。
ブログ記事では伝えきれないほどの、多くの実践術が本書には書かれていました。

「さすが佐久間さん!」と言える1冊ですが、同じくらい「自分でも佐久間さんみたいな文書・資料作りを実践出来そうだ!」という気持ちになりました。
全国の公務員が本書のノウハウを使いこなせるようになれば、世の中がめちゃくちゃ変わるのではないかと思います。

公務員は、本当に多くの文書や資料を世の中に出していますが、まだまだ「伝わる」力が弱いモノも多いです。
その中で、本書を通じて「伝わる」を改めてしっかりと見つめ直すことができました。

本当に大切なことは、「伝える」ではなく「伝わる」です。
現状の自分を脱却したい、目に見える形でスキルアップしたいと考えている公務員の皆さんは、ご購入して読んでみてください。
是非みんなで「伝える力」のレベルアップをしましょう。

Officeで簡単!公務員のための「1枚デザイン」作成術』(著者:佐久間 智之 氏)

books.rakuten.co.jp

naya0708.hatenablog.com

Twitterのフォローも是非お願いします!