地方公務員ブロガー 納 翔一郎~富田林INFORMATION×WORK×LIFE~

地方公務員のこと、富田林市のこと、公務員本の読書記録などを書くブログです。

"ワカモノ"とまちを動かす!私が富田林市金剛地区で立ち上げたU39若者団体「KONGO BASE」とは?

サムネイル画像

令和4年4月1日、富田林市金剛地区で39歳以下限定の若者地域団体「KONGO BASE」を立ち上げました。

少子高齢化や団地の空き家問題、公園の利活用など課題が多く残る地域において、若者が中心となって行動を起こすためのチームです。
今地域にあるコミュニティのほとんどは高齢化が進んでおり、街には若者の姿がありません。
これからの街をつくる若者世代からアクションを起こすためにも、私は「KONGO BASE」を仲間と共に行動を始めたものです。

では、どのような団体なのでしょうか?
今回は、"ワカモノ"とまちを動かす取り組みとして、私が富田林市金剛地区で立ち上げたU39若者団体「KONGO BASE」について、ご紹介します。

「KONGO BASE」を立ち上げたきっかけとは?

f:id:naya0708:20220326231443j:image

まずは、「KONGO BASE」を立ち上げたきっかけについてです。
実は、構想と仲間募集に半年ほどの期間をかけています。

まちで若者を見かけないという課題感!

まずは、まちで若者を見かけないという課題感です。

富田林市金剛地区は、少子高齢化と空き家問題が進む団地が多いエリアです。
しかし、近くには急行が停まり乗降者数も多い駅があり、働き盛り世代や学生を多く見ます。

しかし、まちの中では、これらの若者世代を見かけることがありません。
また、まちの地域活動や取り組みも、高齢者向けのものばかりで、若者世代が参加・活動するきっかけも機会もないのです。
そのため、これからのまちを作るべき若者世代を動かしたいという想いがきっかけで、動き始めました。

naya0708.hatenablog.com

最初の仲間を見つけた!

次は、最初の仲間を見つけたことです。

とあるきっかけで、金剛地区に対する課題感を共有できる機会がありました。
同じように感じていた仲間がいて、2人で熱く話し合った結果、若者世代が参加・活動するきっかけになれる情報発信がされていないという話になりました。

そこで、チームを立ち上げる前に、まずは先行して令和3年9月末に、金剛地区の魅力とイベント情報を発信するInstagramを始めました。
良ければみなさんもフォローをよろしくお願いします。

仲間を集めた!

最後は、仲間を集めたことです。

ある程度、2人の想いがわかるように、簡単に資料としてまとめました。
その内容を、共感してくれそうな地域の若者へ伝えたところ、新たに3人が賛同してくれました。

その結果、5人で地域団体として動き始めることが決まりました。
主にLINEとZoomでのやりとりを通じて、地域団体立ち上げへと動き出しました。

naya0708.hatenablog.com

「KONGO BASE」を始動させるまでの基礎づくり!

f:id:naya0708:20220326231249j:image

次は、仲間が集まったため、地域団体として始動させるための準備をしました。
勢いで立ち上げてもうまくいかないと思ったため、ある程度の時間をかけて整理してから動くことにしました。

「KONGO BASE」という名前!

まずは、地域団体の名前です。
今回名付けた「KONGO BASE」には、以下の意味があります。

「KONGO BASE」の名前は、直訳したとおり、「金剛の基礎・土台」という意味です。今の若者世代が未来のまちづくりをするべきという考えから、富田林市金剛地区のこれからのまちづくりをスモールスタートで、そして、トライ&エラーのマインドで楽しく取り組めたら良いなという想いを込めています。
(引用:KONGO BASE 公式note

未来の街を作るメンバーを軸にしたいと考えたため、参加条件は、以下の2つとしました。

  • 金剛地区在住者(寺池台・高辺台・久野喜台・伏山台・金剛伏山台・金剛錦織台)
  • 39歳以下

もちろん、上記以外でもサポートしていただける方はぜひお願いしたいと考えていますが、中心メンバー及びコミュニティ自体は、この条件で行おうと考えています。
これは、同世代の集まりという心理的安全性を確保するためのものです。

note.com

まずは「参加」してみる!

いきなり地域活動を始める前に、地域でのイベントやミーティングに参加しました。

  • まちづくり会議に出席
  • 地域のフォトコンテストに参加
  • パブリックコメントの提出

特に、パブリックコメントをみんなで確認することで、改めて街を考える良い時間となりました。
活動に向けてのイメージが高まったのかもしれません。

また、フォトコンテストでは、最優秀賞と優秀賞を獲得することが出来ました。
ここで得た賞品(QUOカード)は、今後の活動経費として活用させていただきます。
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

note.com

note.com

HPの開設とロゴ作成!

最後は、HPの開設とロゴ作成です。

「KONGO BASE」を知ってもらうためにも、HPを作成しました。
主に、どのような団体かの説明とコミュニティ・プロジェクトへの参加方法の説明です。

また、ロゴもcanvaを使って作成しました。
19歳の女子大生メンバーが作成したもので、若者らしさでスタイリッシュをイメージしたものです。

kongobasewakamono.wixsite.com

「KONGO BASE」の今後の予定

仲間画像

地域団体として指導した「KONGO BASE」の活動方針と予定をお知らせします。
ぜひ興味のある地域若者のみなさんは、ぜひご参加ください。

スモールスタートとトライ&エラーの精神で!

まずは、活動方針です。

基本的には、全てスモールスタートとトライ&エラーで始めていきます。
若者たちの「やりたい」の実現を目指すためにも、試行錯誤でいきたいと考えています。

また、地域の人たちとのコミュニケーションも大切にしていきます。
人が繋がる機会も大切にします。

naya0708.hatenablog.com

コミュニティの場づくり!

次は、コミュニティの場づくりです。

金剛地区の若者が情報を収集・交換する場、そして、私たちが声かけをする場として、LINEオープンチャットを作成しました。
生活に少しでも役に立てば嬉しいです。

また、非公開の承認制チャットであるため、匿名による参加も可能です。
申請時に条件の質問を行うことで、参加者の心理的安全性を高めるものです。

naya0708.hatenablog.com

動き出している様々な取り組み!

最後は、動き出している様々な取り組みです。
令和4年4月現在、企画・始動しているものは、以下の内容です。

Instagramはぼちぼち運用していますが、実際の活動として2つ動き出しています。
しかし、プレ企画として行う予定だったゴミ拾いウォーキングイベントは、残念ながら雨天中止となりました。

今後は、様々なことを通じて少しずつ若者の輪を広げていけたら良いなと思っています。
これからの活動記録は、全てnoteで更新されますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。

note.com

まとめ

まとめ画像

今回は、"ワカモノ"とまちを動かす取り組みとして、私が富田林市金剛地区で立ち上げたU39若者団体「KONGO BASE」について、ご紹介しました。

「自分たちの街は、自分たちで作る。」

私は、KONGO BASEが若者の様々なきっかけになる存在になれば良いなと思い、活動を開始しました。
まだまだ未熟なことも多いですが、メンバーと共に成長しながら楽しく出来れば良いなと思います。

「KONGO BASE」は、立ち上げて間もない地域団体です。
温かく長い目で応援していただけると嬉しく思います。

line.me

naya0708.hatenablog.com